プロフィール

とらのこ

Author:とらのこ
はじめまして。
 会社員、資格試験受験生、専業主婦などを経て、現在、質屋にて修行中です。
 新しいことを始める準備のため、読んだ本から得られたTipsをご紹介できたらと考えています。
 当初、自分の勉強も兼ねてビジネス書を中心にしたいと考えていましたが、長く開店休業状態が続きました。
 時間の経過とともに、自分の興味や、ブログがはたす役割も少しずつ変わってきたように思います。
 読んだ本のご紹介を通して、何を考えたのか、感じたのか、書いていきたいと思っています。
 当面は、拙ブログ「シンプルシンキング」に掲載しましたテーマ「読んだ本・読んできた本」に加筆・再掲載していくつもりです。「シンプルシンキング」については、このページの左下「リンク」をご覧ください。
 よろしくお願いします。

本の題名から探す

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こんな本を読んだ
伸ばしていきたい思っている「情報調査力」を鍛えるため、読んだ本をご紹介していきます。 簡潔に書いていきたいと思っています。

人生の成功とは何か
人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの
(2005/06/23)
田坂 広志

商品詳細を見る


5年前に出た本です。
タイトルにある通り、「人生の成功とは何か」。
その「人生の成功」を定義することから本書は始まります。
そして「人生の成功」において存在する3つの思想について解説がなされ、それぞれの思想の成熟と限界が説かれ、次の思想の説明に進む、という流れです。

それぞれの3つの思想について簡単に説明します。
それぞれの3つの思想は、相対するものではなく、深化していく過程にあるものです。

①勝者の思想
 人生を「競争」と考え、その競争において「勝者」となることを人生の成功と考える思想
②達成の思想
 人生において「目標」を定め、それを「達成」することを人生の成功と考える思想
③成長の思想
 人生の「困難」と格闘することによって、人間として「成長」すること、そして、人間として「成長」し続けていくことを、人生の成功と考える思想

そして、ラストはお楽しみ。

同居人が田坂さんの本が好きで、いろいろ持っています。
薦められて、私もこれまでに何冊か読みました。
最初に読んだのがこの本でした。

この著者の本は、どの本も、大変分かりやすいのですが、独特のリズムというか、まるで詩でも読んでいるような感があります。
テレビのコメンテーターなどで、実際にお話しされているのを何度か拝見しているせいでしょうか。

本書の最後に、主要著書が載っていますが、分野別に
仕事と人生を語る
思想と哲学を語る
社会と市場を語る
企業と経営を語る

と各著書がカテゴライズされています。

田坂ファンも、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。
人として、尊敬できそうな方でもあります。
読後感もさわやかで、お勧めです。


テーマ:お勧めの一冊! - ジャンル:ビジネス

コメント
読んでみます
興味を持ちました。今度本屋さんに行ったら手に取ってみます。
[2010/05/19 11:04] URL | 旅人 #- [ 編集 ]

Re: 読んでみます

旅人さん、こんにちは。

ぜひ、ご覧になってください。
[2010/05/19 21:25] URL | とらのこ2 #- [ 編集 ]

品切れ
絶版にはなっていないようですが品切れです。
東京では、丸善(オアゾ)、紀伊國屋新宿駅前、の両方には店舗にもありませんでした。残念
[2010/06/24 11:09] URL | 旅人 #- [ 編集 ]

ご面倒でなければ・・・
旅人さま

こんにちは。
今日は暑かったですね。

まずはお試し、ということであれば、お近くの図書館を利用する、という手もあります。
ネット上で予約すれば、1~2日くらいで取り寄せてもらえます(予約が殺到しているとは思えない本ですし)。

私はよく利用させてもらっています。
[2010/06/24 21:47] URL | とらのこ2 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://konnabook.blog21.fc2.com/tb.php/10-93862df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

