プロフィール

とらのこ

Author:とらのこ
はじめまして。
 会社員、資格試験受験生、専業主婦などを経て、現在、質屋にて修行中です。
 新しいことを始める準備のため、読んだ本から得られたTipsをご紹介できたらと考えています。
 当初、自分の勉強も兼ねてビジネス書を中心にしたいと考えていましたが、長く開店休業状態が続きました。
 時間の経過とともに、自分の興味や、ブログがはたす役割も少しずつ変わってきたように思います。
 読んだ本のご紹介を通して、何を考えたのか、感じたのか、書いていきたいと思っています。
 当面は、拙ブログ「シンプルシンキング」に掲載しましたテーマ「読んだ本・読んできた本」に加筆・再掲載していくつもりです。「シンプルシンキング」については、このページの左下「リンク」をご覧ください。
 よろしくお願いします。

本の題名から探す

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こんな本を読んだ
伸ばしていきたい思っている「情報調査力」を鍛えるため、読んだ本をご紹介していきます。 簡潔に書いていきたいと思っています。

エッセイ脳
エッセイ脳―800字から始まる文章読本エッセイ脳―800字から始まる文章読本
(2010/04)
岸本 葉子

商品詳細を見る


文章を書く練習をしています。

まずは、どうしたら、読みやすい文章を書けるのか、
もうひとつ欲張って、どうしたら、読みたくなる文章を書けるのか、考えています。

この本は、そんな私にうってつけの本でした。

軽妙なエッセイの書き手、岸本葉子さんが「初めて明かす文章術」(帯より)。

大学で行われた授業の講義録に基づいて編集されたものです。
講義だから、限られた時間と回数の中で、岸本さんのエッセイの方法論がよくまとまっています。

エッセイを書くには「筆に随う」のではなく、「エッセイ脳」を働かせるのです。
さて、「エッセイ脳」とは?
それについて書かれています。

細かなテクニックはもとより、起承転結のどこから始めるか、
さらに、この4つのバランスをどう取ったらよいか、
まさに脳の働かせ方が絶妙です。

全体の完成図を見据えながら、1つ1つのパーツを、組み立てていく感じなのです。
決して、四隅のピースから攻めるのではなく。

最後に、「うまいなあ。」

テーマ:お勧めの一冊! - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://konnabook.blog21.fc2.com/tb.php/12-3d6face0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

