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Author:とらのこ
はじめまして。
 会社員、資格試験受験生、専業主婦などを経て、現在、質屋にて修行中です。
 新しいことを始める準備のため、読んだ本から得られたTipsをご紹介できたらと考えています。
 当初、自分の勉強も兼ねてビジネス書を中心にしたいと考えていましたが、長く開店休業状態が続きました。
 時間の経過とともに、自分の興味や、ブログがはたす役割も少しずつ変わってきたように思います。
 読んだ本のご紹介を通して、何を考えたのか、感じたのか、書いていきたいと思っています。
 当面は、拙ブログ「シンプルシンキング」に掲載しましたテーマ「読んだ本・読んできた本」に加筆・再掲載していくつもりです。「シンプルシンキング」については、このページの左下「リンク」をご覧ください。
 よろしくお願いします。

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伸ばしていきたい思っている「情報調査力」を鍛えるため、読んだ本をご紹介していきます。 簡潔に書いていきたいと思っています。
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脳が冴える15の習慣
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

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著者は脳神経外科の専門医です。

著者の言う、冴えてる脳とは、記憶力、集中力、思考力が高い脳を指しています。

題名の通り、冴えてる脳を維持する、または取り戻すために必要な15の習慣が、基本的なものから述べられています。
習慣を解説すると同時に、脳の性質についても述べられていきます。

15の習慣の概要は以下の通りで、それぞれについて具体的な説明があります。
・集中力や頭の回転の速さを高めるには
・思考系の脳(前頭葉)を鍛えるには
・情報を脳に入力する力を高める、記憶力を高めるには
・情報を出力する力、つまりコミュニケーション能力を高めるには
・臓器としての脳を健康に保つには
・応用編

15の習慣については、各々いくつかのポイントにまとめられており、分かりやすいです。

それぞれの習慣については、本を見ていただくとして。
私が一番納得したものは、習慣の1番目。
「生活の原点をつくる」です。
これが一番重要ではないか、とさえ思いました。
朝の過ごし方の大事さを説いています。
朝、不調なことが多い私は、まずこの習慣を意識しようと思いました。

さて、第1の習慣。
「生活の原点をつくる」ことの重要性が説かれています。
この習慣の最後に、著者があげているポイントは、以下の3点です。

・脳の活動を安定させるには、生活のリズムを安定させることが大切
・そのためには、まず生活の原点をつくることが大切。朝一定の時間に起きよう
・脳にもウォーミングアップが必要。足・手・口を意識して動かそう

私はというと、2番目までは何とかできていますが、3番目となると…、朝は調子が悪いので、手足、口は、日中やようやく夕方動かしている、という始末。

ちなみに、著者の朝の過ごし方は・・・
朝5時半に起床。
太陽の光を浴びて、部屋の片づけ(前頭葉が司る選択・判断の機能を大まかに使う活動をするため)。
1時間の犬の散歩(脳全体に血液をいきわたらせるため)。
仕事前に、挨拶プラス一言で、脳が目覚める。
8時半の仕事のスタート時には、脳が十分使える状態になる。
午前11時半までが、脳の思考系がもっとも活発に働く時間帯なので、この3時間で、その日の重要な仕事をなるべく終わらせるようにする、とのこと。

うーむ、うらやましいほどに健康的です。

ちなみに、私がこの文章を書いている時間は、午後12時半です。
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