プロフィール

とらのこ

Author:とらのこ
はじめまして。
 会社員、資格試験受験生、専業主婦などを経て、現在、質屋にて修行中です。
 新しいことを始める準備のため、読んだ本から得られたTipsをご紹介できたらと考えています。
 当初、自分の勉強も兼ねてビジネス書を中心にしたいと考えていましたが、長く開店休業状態が続きました。
 時間の経過とともに、自分の興味や、ブログがはたす役割も少しずつ変わってきたように思います。
 読んだ本のご紹介を通して、何を考えたのか、感じたのか、書いていきたいと思っています。
 当面は、拙ブログ「シンプルシンキング」に掲載しましたテーマ「読んだ本・読んできた本」に加筆・再掲載していくつもりです。「シンプルシンキング」については、このページの左下「リンク」をご覧ください。
 よろしくお願いします。

本の題名から探す

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こんな本を読んだ
伸ばしていきたい思っている「情報調査力」を鍛えるため、読んだ本をご紹介していきます。 簡潔に書いていきたいと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサーショントレーニング
改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために
(2009/09/16)
平木 典子

商品詳細を見る



■この本との出会い
 就職して2年ほどたち、どうしてもコミュニケーションの取り方が難しい上司がおり、民間のカウンセラーに相談したところ、読んでみることを勧められたのが本書。

■お勧めの方
 職場などの慢性的な人間関係に悩んでいる方
 特に、自分の言いたことを引っ込めてしまう傾向が強い方

■効能
 買ってからずいぶんになりますが、最近、自己表現がうまくできていないな、と思うたびに読み返す本。
 アサーション権利5つ(後述)をいつのまにか忘れてしまうので、意識化するために読み返しています。
 自分の気持ちを相手に伝える勇気が再び湧いてきます。

■上級編
 読んでみて、興味を持ったら、実践が一番。
 各地の男女参画センターなどで、たまにアサーション講座を開講している場合があります。講座へどうぞ。

■内容
 最後にアサーション権利5つ

① 私たちは、誰からも尊重され、大切にしてもらう権利がある
② 私たちは誰もが、他人の期待に応えるかどうかなど、自分の行動を決め、それを表現し、その結果について責任を持つ権利がある
③ 私たちは誰でも過ちをし、それに責任を持つ権利がある
④ 私たちには、支払いに見合ったものを得る権利がある
⑤ 私たちには、自己主張をしない権利もある
スポンサーサイト

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://konnabook.blog21.fc2.com/tb.php/2-4d11ab8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。