プロフィール

とらのこ

Author:とらのこ
はじめまして。
 会社員、資格試験受験生、専業主婦などを経て、現在、質屋にて修行中です。
 新しいことを始める準備のため、読んだ本から得られたTipsをご紹介できたらと考えています。
 当初、自分の勉強も兼ねてビジネス書を中心にしたいと考えていましたが、長く開店休業状態が続きました。
 時間の経過とともに、自分の興味や、ブログがはたす役割も少しずつ変わってきたように思います。
 読んだ本のご紹介を通して、何を考えたのか、感じたのか、書いていきたいと思っています。
 当面は、拙ブログ「シンプルシンキング」に掲載しましたテーマ「読んだ本・読んできた本」に加筆・再掲載していくつもりです。「シンプルシンキング」については、このページの左下「リンク」をご覧ください。
 よろしくお願いします。

本の題名から探す

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こんな本を読んだ
伸ばしていきたい思っている「情報調査力」を鍛えるため、読んだ本をご紹介していきます。 簡潔に書いていきたいと思っています。
スポンサーサイト

「続ける」技術
「続ける」技術「続ける」技術
(2006/10/30)
石田 淳

商品詳細を見る


最近、続けたいと思うことがあり、ふと手に取った本です。

続けるといってもいろいろありますが、本書は、英会話学習、ダイエット、禁煙、整理整頓などを例に出して、行動科学に基づいた「続ける」技術を解説しています。

参考になった要点だけ書きます。

「続ける」技術の進め方
① 継続すべきかを決定する(本当に続けたいか心に問う)
② 続けようとする「ターゲット行動」を決める
③ ゴールを設定し、まわりに公表
④ メジャーメント(行動を客観的に測定する)
⑤ チェック

続けるためのちょっとした工夫
① 行動コミットメント(契約書)を作る
② フィードバック(メジャーメント結果のビジュアル化)

大事なのは、ただ愚直に「続けよう」と努力するのではなく、続けるときに、行動科学のメソッドを使って、ちょっとした工夫をすること。

「ちょっとした工夫」で思い出したのは、学生時代にお世話になった先生が、大学受験の勉強をする時に、「問題を1問解いたら、みかんを1個食べる」というご褒美を作って、勉強したという話を思い出しました。

 当時は、なんてかわいらしい話なんだと思うばかりで、問題を解き終わるごとにみかんを食べているところを想像していましたが(笑)、この本を読んでみて、理にかなった方法なんだな、と納得しました。

「続ける」技術はわかりました。あとは実行あるのみです。
スポンサーサイト

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

コメント

石田淳が経営する、株式会社ウィルPMインターナショナルのスタッフをしております、西川と申します。この度は、弊社代表石田の著書をご覧下さいまして、ありがとうございます!ブログでご紹介もしていただき、大変嬉しく思います。多くの方に本書を読んでもらい、参考にしていただけると幸いです。 今後ともよろしくお願いします!
[2011/07/22 13:01] URL | 石田淳が経営するウィルPM 西川と申します #- [ 編集 ]

Re:
西川 様

はじめまして。

ブログを読んでくださってありがとうございます。
行動科学のメルマガも大変興味深く拝見しております。
ありがとうございました。
[2011/07/25 16:51] URL | とらのこ2 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://konnabook.blog21.fc2.com/tb.php/24-91154394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

