プロフィール

とらのこ

Author:とらのこ
はじめまして。
 会社員、資格試験受験生、専業主婦などを経て、現在、質屋にて修行中です。
 新しいことを始める準備のため、読んだ本から得られたTipsをご紹介できたらと考えています。
 当初、自分の勉強も兼ねてビジネス書を中心にしたいと考えていましたが、長く開店休業状態が続きました。
 時間の経過とともに、自分の興味や、ブログがはたす役割も少しずつ変わってきたように思います。
 読んだ本のご紹介を通して、何を考えたのか、感じたのか、書いていきたいと思っています。
 当面は、拙ブログ「シンプルシンキング」に掲載しましたテーマ「読んだ本・読んできた本」に加筆・再掲載していくつもりです。「シンプルシンキング」については、このページの左下「リンク」をご覧ください。
 よろしくお願いします。

本の題名から探す

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こんな本を読んだ
伸ばしていきたい思っている「情報調査力」を鍛えるため、読んだ本をご紹介していきます。 簡潔に書いていきたいと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『無理しない方がうまくいく!ナチュラルキャリア実践術』

無理しないほうがうまくいく! ナチュラル・キャリア実践術無理しないほうがうまくいく! ナチュラル・キャリア実践術
(2009/11/06)
弓 ちひろ

商品詳細を見る


■内容
 キャリアカウンセラーをしている著者が、仕事と家庭を両立させるための工夫の数々を説く。
 「両立」というと、いかに効率的に物事を進めるか、というイメージがあり、戦略的な内容のものが多い気がする。
 一方、この本は、著者の性格なのか、どうしたら楽にできるか、無理せずできるかが根底にあり、その考えに基づく工夫の数々が述べられているので、読んでいて楽しいし、「自分にもできそう」という気持になってくる。
 仕事を進めるための工夫、ワーキングマザーとしての工夫、働く女性としての工夫が豊富に書かれている。

■読んでほしい人
 働く女性。
 結婚している人もそうでない人も。
 子供がいる人もそうでない人も。


■自分が参考になった部分
 いくつか列挙します。
 ① 「すきま時間」は活用しない
いかにすきま時間を活用するか、と考えるのが一般的と思うのですが、著書いわく、「すきま時間はたいしたことはできないから、すきま時間を作らないよう工夫し、まとまった時間を確保せよ」という考え方に脱帽。
 ② 嫁姑関係のコツのコツ
自分から土俵を下りてしまえ、というのには納得しました。
 ③ 苦手なことには、「心を込めない」
 苦手なことをするときは、感情を入れず、徹底的にパターン化し、機械的に動くこと。
何事も、いやなこと、苦手なことには「心を込めない」、私情を持ち込まないことがポイントかも、と思いました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://konnabook.blog21.fc2.com/tb.php/3-3bc393b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。