プロフィール

とらのこ

Author:とらのこ
はじめまして。
 会社員、資格試験受験生、専業主婦などを経て、現在、質屋にて修行中です。
 新しいことを始める準備のため、読んだ本から得られたTipsをご紹介できたらと考えています。
 当初、自分の勉強も兼ねてビジネス書を中心にしたいと考えていましたが、長く開店休業状態が続きました。
 時間の経過とともに、自分の興味や、ブログがはたす役割も少しずつ変わってきたように思います。
 読んだ本のご紹介を通して、何を考えたのか、感じたのか、書いていきたいと思っています。
 当面は、拙ブログ「シンプルシンキング」に掲載しましたテーマ「読んだ本・読んできた本」に加筆・再掲載していくつもりです。「シンプルシンキング」については、このページの左下「リンク」をご覧ください。
 よろしくお願いします。

本の題名から探す

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こんな本を読んだ
伸ばしていきたい思っている「情報調査力」を鍛えるため、読んだ本をご紹介していきます。 簡潔に書いていきたいと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火曜日のごちそうはヒキガエル
火曜日のごちそうはヒキガエル―ヒキガエルとんだ大冒険〈1〉 (児童図書館・文学の部屋)火曜日のごちそうはヒキガエル―ヒキガエルとんだ大冒険〈1〉 (児童図書館・文学の部屋)
(2008/02)
ラッセル・E. エリクソン

商品詳細を見る


一見、ビジネス書とは何の関連もなさそうです。
実際そうかもしれません。

それでも、私の性格形成(?)に大きく影響を与えた1冊です。

ビジネス書、何を読んだらよいのか、本棚の前に立っては迷っています。
しばらくお付き合いくださいませ。


森の中に、仲の良いヒキガエルの兄弟が住んでいました。

料理と掃除、それぞれの得意分野を大いに生かし、家の中はいつもぴかぴか。
そんなある日、親戚のおばさんを見舞おうとのことで、真冬の一面の雪景色の中を、1匹のヒキガエルが出かけることになります。
その格好も傑作です。

その傑作な格好で雪原を移動中、ヒキガエルは運悪く、みみずくにつかまってしまいます。

仲間はずれの孤独なみみずくは、来る自分の誕生日に、つかまえたヒキガエルをごちそうにしようと、毎日楽しみにカレンダーに印を付けているのです。

それでも、元来明るい性格のヒキガエルは、火曜日まで時間がある、それまでなんとかしようと、汚いみみずくの住いをせっせと掃除しながら、逃げる策を考えます。

火曜日が近づく中、2人にとって、寝る前のお茶の時間が楽しいひと時になっていきます。
これまで、みみずくには話相手がいなかったのです。
みみずくが、ヒキガエルに付けたあだ名は「いぼいぼ」。

さて運命の火曜日。
ヒキガエルは、後ろめたさを感じながらも、みみずくの留守中に脱出作戦に乗り出します。
脱出の途中で見たものは、キツネと戦っているみみずくの姿でした。
逃げずに、みみずくを助けるために引き返すヒキガエルの姿に、幼い私は感動していました。

そしてヒキガエルは、さっそうとみみずくの背にのって、大空を飛んで行くのです。
何ともすがすがしいラストです。

挿絵も、「いぼいぼ」がかわいらしく、きれいです。
他にもヒキガエルシリーズが出ています。

私はこういう物語が好きなのです。
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス書レビュー - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://konnabook.blog21.fc2.com/tb.php/8-dbda385b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。